忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



     
  『物書きの集い』ガイドライン  
 
-評価する側のルール-

感想は基本的に評価基準を明記してなければ甘口評価をする
(初心者や気になる方への配慮)

・上から目線にならないように配慮する
(言葉遣い等)

・決め付けで評価しない事

 

-評価される側のルール-

希望の評価基準を明記する
以下評価基準
-甘口評価:良かった点などを軽い感じで
-中口評価:良い点悪い点両方を総合的に
-辛口評価:良い点悪い点含めた総合評価+改善提案
-評価なし:評価はしないでください

中口もしくは辛口評価を希望した場合
かなり痛いところを突かれますが
たった1回の厳しい評価で諦めない事
1回で挫けてしまってはコミュニティに参加した意味がなくなりますので
諦めないで欲しいと思います

甘口を希望した場合
あくまでも上辺だけでの最も甘い評価に近いので
慣れてきたら中口や辛口評価にも挑戦してみて下さい
コミュニティの目的は「さらなる文章能力や執筆能力の飛躍」なので
いつまでも甘口で「成長しない子供」のままでは
本当に読みたいと思う人が減ってしまい非常に勿体無いです

「上から目線」と「成長して欲しいが故の親の心境目線」の区別をする事
紙一重のこの二つは中口や辛口でおきやすいので
評価される側はどちらか区別して下さい
「上から目線」は「こっちの方が偉い」と言う感じですが
「成長して欲しいが故の親の心境目線」は「ここをこうすればもっとよくなるのに・・・」と言う表れですので
そこを区別せずに「上から目線」と決め付けるのは
読み手の方も傷つきます

結局の所は「一個人の意見」
どんなに上から目線でも一個人の意見なので
受け入れられない部分は議論するなり切る捨てるなりして
その中から自分が受け入れられる意見を取り入れるようにしましょう
それが出来てはじめて「物書き」としての一歩が踏み出せると思います

感想や評価を受ける場所を設ける
感想や評価を受けたいと思う場合
感想のページをブログ等に設けて頂くのが望ましいです
コミュニティの発言では流れてしまい
見れない場合もあるからです
それでも、用意出来ない場合はマメにコミュニティを見ましょう

 
     

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

当ブログはリンクフリーです。

ホームページリニューアル完了!(4/8オープン!)

テンプレート変更しました(4月4日)

近々キャラクター人気投票がしたいです

春の特別企画も予定しています

直リンクはお控えください♪こちらのバナー、もしくはブログ名にURLをリンクさせるなどしてください。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村

HN:
夕闇 舞
性別:
女性
職業:
学生(高校生)
趣味:
小説を書くこと・絵を描くこと
自己紹介:
創作が大好きなとある高校生です。
最近はあまりテレビやアニメを見ませんね。
しゃべり方は時折変化します。
ここでは丁寧語しか使いませんが、リアルでもさほど変わりませんね。
一日一杯のミルクティーが無ければ行動はもはや出来ませんね。
変な趣味はありませんので、気軽に関わり合って下さるととても嬉しいです。
ツイッターの方は、気に入ってくだされば、フォローしてほしいな、と言ったところですね。

プロフィール画像は紗々様に描いていただきました。有難う御座います♪

yuuyami.mai.juya☆gmail.com

上記のアドレスの☆を@に変えてください。